SFC JGC 修行必要?

ターキシュ・エアラインにステータスマッチ Elite Star Alliance Goldになりました 

海外旅行でお世話になったカードのご紹介(見たことあります?)

こんにちは

 

海外旅行で使用しているカード、お世話になったカードを整理しました。

 

 

 

 

 1.アメックス・プラチナ・カード + MARCO POLO GOLD付帯

 

当時はJAL便によく乗っていました。

 

主にラウンジ目的でアメプラを持っていましたが、キャセイのラウンジは狭くて人が多く確実に入室できるサクララウンジへ直行していました。

  

香港國際空港のJALサクララウンジは41ゲート2階にありました。ものすごく広いのですが、人が少なくのんびりできました。今のようにカレーや牛丼はないですが、そば、お寿司などはありました。早めに出国検査を終わらせて、こちらでメールチェック、当時は家族とはViberでやりとりしていました。サクララウンジは、JALの経営不振?で閉鎖になり、ゲート1のPlaza Premium Loungeの右奥にあったファーストクラス専用ルームがJALラウンジ専用に変更となりました。この時から入室は一般とJALの2列になり始終混雑になり入ることが時間的に難しくなりました。今、こちらのゲート1はPlaza Premium Loungeファースト・ラウンジに変わっておりますが、横にプライオリティで入室できるラウンジがあります。JALサクララウンジは、香港國際空港出国検査を終えて、すぐ右に進むと「The Qantas Hong Kong Lounge」ラウンジがあります。こちらは今までで一番良いかも。(キャセイビジネスクラスを使用した格安ツアー2泊3日を使用してラウンジに行きますので、修行不要です)

 

アメプラは本当によく使用しました。 

ただ、こちらのカードは別途申請していた”ダイナース”カード”が取得できましたので退会しました。

 

 ⇒退会後、1年間無料で「GOLDカード」を発行していただけました。

  ⇒更に翌年GOLD退会、今度は3年間無料で「ブルーAMEX」カードいただけました。
   ※但し、GOLD,ブルーともポイントはつかない。

 

f:id:gurigurix:20201030074721j:plain

 ※上のBLUEカードを見たことがありますでしょうか?

 

セゾンAMEXは、こちらです。↓

f:id:gurigurix:20201214182911j:plain

 


ダイナースも、プライオリティ・ラウンジに入室できましたが、若干ラウンジが少なかったように思いました。

 

このカードは空港のラウンジ目的ですが、車の修理サービスをメインに申請しました。

f:id:gurigurix:20201025231101j:plain


 


 

2015年2月に”キャセイパシフィックMUFGプラチナ”を取得しましたので退会しました。

 


 

 2.プライオリティパス・Hong Kong カード

 

香港プライオリティパスは、アメックス・プラチナよりも先に持っていました。

当時はまだ、クレジットカードには付帯していなくて個人で入会しました。

Onewolrdの航空以外にも、Plaza Premium Loungeで自由に過ごすことが出来ました。

 

今と違って、”HONG KONG” とプリントされていました。

f:id:gurigurix:20201025144722j:plain

 

思い出:この当時、香港政府観光局/発行の【香港@倶楽部】というメルマガを購読していました。その情報からプライオリティパス・カードを申し込みました。

 

 ※現在は、キャセイMUFGプラチナ付帯のプライオリティを使用しています。
 

 3.香港入出国カード HKIA Frequent Visitor Card

 

2012年以降に香港國際空港で大変お世話になったカードです。

f:id:gurigurix:20201025152330j:plain

 

家族や友人、同僚と香港に行ったとき、こちらのカードがあれば、一緒に通過できました。現在はパスポートにB/Cですが、今は使えない?

・・・人が並んでいる先頭に連れて行ってくれます。

 

香港國際空港では、特に便利なカードで、何かとお世話になっていました。

 

現在はマルコポーロ・グリーンですが、キャセイパシフィックのみ優先チェックインや優先搭乗が可能です。ラウンジはプライオリティパスを使用しています。


 

海外旅行好きな人は、どのようなカードを持って快適な旅行をしているのでしょうか?

 

それでは