SFC JGC 修行必要?

ターキシュ・エアラインにステータスマッチ Elite Star Alliance Goldになりました

JALマイル ⇒ キャセイパシフィック航空 台北ストップオーバー香港行きに交換 昨年の出来事

こんにちは

昨年の台風被害および現在のデモ、いろいろありますがやはり香港が好きです

私は毎回JALマイルを関空からキャセイパシフィック台北途中降機(ストップオーバー)で香港に交換しています。日本から香港へのマイル数は同じです。キャセイ台北から香港へも就航していますので座席指定も簡単です。(このパターンは東京からも可能ですが満席が多いです。もしチャンスがあれば片道、往復どちらか台湾も同時に観光してください)

※昨年台風およびタンカー事故で関空閉鎖。2018年9月14日からのマイルチケット

(このように毎回往路で台北1泊して香港に行きますがこのときは仕方ないですね)

昨年、関空は台風およびタンカーの被害で機能不能となりました。

出発10日前の出来事でした。

毎日キャセイのサイトで就航状況を確認していましたが、我慢できず5日前にJALに連絡して羽田/成田からJAL便の香港直通便に切り替えていただきました。

JALに電話連絡するも同じような人が多いと思いアナウンスのテープが流れても切らずに接続したままにしました。30分後にオペレーターに接続。相談に乗っていただきJAL便に切り替えました。

(大阪ー香港は動かすことが出来なかったので、大阪⇒東京(羽田/成田)⇒香港に変更していただきました。その際JAL便でプレミアムエコノミーにUPしました)

一方、香港サイドでは。。。じわじわと台風が近づいてきていました。

出発前日は香港にも台風上陸、かなりの被害がでていると香港YAHOOで確認。

空港から市内までのバス通りが木々で塞がれて運行未定と香港サイトニュースで知りましたが日本からは出発できるとのことで成田空港から出発。

香港到着後、万が一の事を考え市内まで通行不可の場合は到着時でも使える第2ターミナルのプライオリティパスラウンジで休憩しようとも考えていましたが本数少ないですが市内行きバスは動いていました。

いつものA21に乗り市内に向かうのですが道路のバスの行く手ぎりぎりまで木々が倒れています。 作業員は必死で片付けていました。観光国家の意地ですかね。

バス内の無料WiFiでヤフーニュースを見ると、何と! 成田空港のニュースが。。。

成田空港第2ターミナルJALカウンターが突然のシステム障害。

手作業によりチェックを進めるようですがかなりの出発客に被害が出ているとのこと。

私の行く先でトラブル発生しているような・・・・・

やっと、ここからが本題です

もし台風など欠航になれば?

このような緊急時はどのようにしますでしょうか

香港でキャセイ便を選んでいる場合、少し安心できます。

マルコポーロクラブ」グリーンメンバーは優先されるかもしれません。

それは入会時に「連絡先」をSMS登録することです。

正常運航時でも毎回連絡が入りますので流し読みしないで下さい。

もし「オヤ?」と思うメールがあれば遠慮なしにチェックインカウンターでそのSMSを見せると担当者も日本人だとスマホの翻訳機を使用してアドバイスをくれます。

まず一番に振り替え航空券を頂いてください。振り替え便の時間によりすごし方が変わります。

台風で欠航と決まった場合、SMSが届いてカウンターに申し出ると空港隣接の「リーガルエアポートホテル」に無料宿泊の相談がありました。

ホテルに決めましたら素泊まりですので出発時間により空港内のコンビニで朝食を買って持ち込むのもよいかと思います。

早朝チェックアウトはロビーに鍵の「ドロップBOX」がありますので、そこに掘り込めばチェックアウト終了です。人と会うことはありません。

もし連絡があってもホテルの紹介がなく自分で過ごす方法として、

第2ターミナル到着時の「プライオリティパスラウンジ」あるいは「空港」内で留まるかになります。

空港内もベンチがたくさんありますが寒い!とにかく寒い!夏でも寒いです。

「プライオリティパス」ラウンジも状況により時間制限があります。

何もないのが一番ですが緊急とはこんなものです。

キャセイパシフィック航空利用するのなら是非私が紹介している「キャセイパシフィックMUFGプラチナカード」はお持ちください。